私も川崎市内の保育園でお世話になっていました。
まさか、自分が《親子ヨガ》というカタチで、地域に貢献できる日がくるなんて!
思ってもいなかった貴重なチャンスに、不安もありましたが挑戦させて頂くとに。
予定では1クラス50名、25組の親子。年齢別に3クラス。
大丈夫かなぁ…?声は届くのかな…?
ケガがないように。とにかく楽しんでもらえるように。
===
ですので、最初にお伝えさせていただいたことは、
《自由に過ごしてください♪》
お子様も、パパもママも。
ヨガをすると、ストレス解消できて、スッキリします♪
ですが、ヨガをするために、ここにいなさい!っと拘束されたらどうでしょう?
私が3才だったら。それ自体がストレスになるな…
そう、感じたからです。
だから、ヨガしてもいいです。しなくてもいいです。
お部屋から飛び出しても、かまいません。
みんな自由に過ごしてください♪
===
そのかわり、1つだけお願いしたいことも伝えました。
《いっぱいスキンシップをとってください》
親子ヨガの一番の目的はここにあると、私は考えています。
スキンシップの効果は絶大で自然と《幸福感が得られます》
その理由は、ハッピーホルモンがドバドバ放出されるからです!
このハッピーホルモンのおかげで、お子様は
✔ 安心できる
✔ 自律神経が安定して寝つきが良くなる
✔ 自律神経が安定しているので、免疫力も高まる
だけにとどまらず、
《僕、私はここにいていいんだ》と、根拠のない安心が生まれこれが、
自己肯定感につながります。
自己肯定感が強い子は
✔ 人にやさしくなれる
✔ お友達と仲良くなりやすい
✔ ケンカをしても上手く仲直りができる
===
これはお子様にかぎらず、パパもママも一緒なんですよ。
おうちでも、たくさんスキンシップをとってもらえたら。
おうちでも、職場でも、もっと相手に寛容になれたり。
自分のことも、自然と認められる感覚が、ふっとわいてきたり。
親子ヨガのクラスを終えた後も、おうちでも日常使いのスキンシップで、
少しでも、毎日の中にハッピーが訪れてきますように。
手をつないで帰っていく親子さんの後ろ姿を眺めながら、
ほっこりした私でした。
===
親子で参加できる《パークヨガ》夢見ヶ崎動物公園は
今年も4月より、再開を予定しております。