暖冬といわれる今年の冬も、1月に入り寒い日が増えてきましたね。そのせいでしょうか?腰、膝、足の甲など。今まで痛みのなかったところが痛み出したり、しびれを感じたり。生徒さんから、そのような声を耳にすることが増えてきました。
『○○が痛いのですが、ヨガをしてもいいでしょうか?』このようなご相談をいただくことも、しばしば。正直なところ、難しい判断なんです…
痛みの感じ方、痛みに対しての強さも人それぞれなので、我慢できる痛さも違ってきます。痛みを我慢しながら行うヨガは、心地よく動けないので、そんなときはお休みをおすすめしています。
===
そして、ご相談頂いた際に必ず伺わせて頂くことがあります。
《病院は行きましたか?》
私たちヨガ講師は、お医者さんではないので治療はできないんですよ。なので、お医者さんからいただいたアドバイスをもとに、この動きは積極的にしよう!これはやめておこう。そしてより早く、痛みがひくようクラス内容を考えます。
そこで、これから病院に行くことがあれば、お医者さんにたずねてほしいことがあります。
● やってはいけない動きは何ですか?
● やったほうがいい動きは何ですか?
===
例えば、腰ヘルニアの可能性のある人は前屈がNGです。これを知らずに前屈のポーズをやり続けたら…健康になるためのヨガで、ヘルニアが悪化することも… なんとしても、これは避けたいのです!
ですので、お医者さんからのアドバイスを共有していただき、ヨガに限らず運動指導を受けてほしい。常にそう思っております。
そして、体は動かさないと動きにくくなる。これもまた事実。痛いからといって、全く動かないでいると、今まで元気だったところも徐々にギシギシ… 錆びついたドアのように、重く硬く、開けにくいから閉めっぱなしでいいや。と、開かずの扉になってしまいます…
● 元気だった肩も、気が付いたら上らない…
● スーパーで買い物中、股関節が痛くなる…
今までなかった不具合が…
===
《自分の体は、自分でつくる》
売ってないんですよ。健康な体って。だから、宝くじがあたっても買えないんですよ。そんなことは、みんな知ってます。でもつくれるんですよ。コツコツ続けることで。このコツコツが、なかなか続かないことも承知しております。
自分のためだと続かない人も、誰かのためだとできたりすることが多々あります。
例えば、
● 最近おしゃべりが上手になった、お孫ちゃんのため
● その育児に追われる、娘のサポートのため
あなたが、元気でいてくれると、嬉しい人がまわりにたくさんいます。そんな大切な人のためにも。いつまでも元気なあなたでいる。そんなあなたのサポートができることも私の喜びなのです。
===
いつまでも元気に過ごし、楽しい時間を家族と過ごすための
60代から始める《健康ヨガ》
初めての方も安心な、講師は2人サポート体制。
アシスタント講師がポーズをとっているので、わからない動きは見て確認。
とてもわかりやすいクラスです。
怪我を防ぎ、安全に体を動かし、いつまでも若々しく!
【日程】金曜 朝10時 毎月3回
1/19,26,2/2,9,16
【場所】
小倉こども文化センター または 小倉西集会所
※開催場所はお気軽にお問い合わせください
【料金】
体験2回1500円(初回利用より1ヵ月有効)
通常1500円 / 1回
ご質問はお気軽に川崎ラインからどうぞ。